お久しぶりです

ブログを長い間放置しておりました・・・

ご無沙汰しております。

 

よこさわの最新情報は

facebookでアップすることがおおくなりました。

 

あれから・・・

切り餅を作ったり

落花生を作ったり

米粉パンを作ったり

あられを作ったり

包装紙ができたり・・・と

実に様々なできごとがありました。

 

定期ご購入者様に配布している「よこさわ新聞」も

四コマつきでパワーアップ!

(四コマだけはfacobookでご覧いただけます。)

 

今後も皆様に美味しいお米をお届けできるよう頑張っていきます。

よろしくお願いします。

 

↓写真は、私たち夫婦主催の農業イベント

オー!グリーンマーケットの様子です。

ブログもあります!

毎年開催しています。

DSCN8991

 

DSCN9032

 

DSCN9016

雪が降らない

去年はたしか、外から事務所の2階に入れちゃうくらいの高さまで

雪があったと思うのですが…

地面、見えてます。信じられない。

毎年雪やだな~寒いな~雪なんか降らなきゃいいのに~

なんて、文句言いながら過ごしていたのに

いざ降らないとさみしいですね・・・張り合いがないというか。

よこさわ米新聞

定期購入してくださるお客さまに、「よこさわ米新聞」をお米と一緒にお届けしています。

お米や米づくりについて、わかりやすくそして何よりも楽しく読んでいただけるように

知識も文章力も乏しいわたくしですが、がんばって書いております(×_×)

手書きで読みにくく、誤字脱字もちらほら・・・ですが、

「毎月楽しみにしてます」「人にも見せたいので送ってください」なんてお言葉を頂いたり、実は案外評判はいいかも・・・?!^^;

なんだかうれしいやらはずかしいやらでございますが、読んでくださるかたがいらっしゃる限り、書き続けます!

あけましておめでとうございます

小国は雪がちらついてますが、

平年より積雪は少なく新年を迎えました。

今年もよこさわ米、原点回帰米をよろしくおねがいします!

「広げよう原点回帰米」計画

農薬や化学肥料は環境にとって決して良いものとは言えません。

自然の力だけで育てる昔の田んぼを増やしたい気持ちで

原点回帰米を栽培しています。

 

このお米を知ってもらい、食べてもらうことで

より多くの方に環境について少しでも何か感じてもらえたら・・・

 

ただ今、原点回帰米を使用して頂ける飲食店様を募集しております。

ご興味のある方、お気軽によこさわまでお問合せください。

じわじわと冬

寒い!!

秋の紅葉もそこそこに、

小国は昨日から、もうあられ降ってますよ。

早くスノータイヤに変えないといけません。

県内の山間部では、もう5㎝くらい積もっているところもあるとか。

今年は雪が早いです。

 

今、もみがらを活用しようと、

もみがらクッションを作っています。

出来上がったらアップしたいと思います^^

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

この言葉、好きです。

偉大な人ほど、謙虚だということ。

(あれ?違って覚えてる??^^;)

歳を、経験を、知識を重ねていくと、

いろんな人やものや事に対して感謝する意味が分かるからかなあ、と

勝手に解釈していますが・・・

 

さて、実際の稲刈りは無事終了しました。

やっと終わったね!田んぼ、お疲れ!という気分とともに

なんだかさみしい気も・・・

また来年一緒においしいお米を作ってください、田んぼさん!

DSCN7712

無農薬「原点回帰米」好評発売中!

一昔前、

日本の田んぼには、虫やカエル、動物たちが

命を繋ぎながら居心地良く暮らし、

稲は自然に身を任せてのびのびとたくましく育っていました。

 

大切な環境を汚さず、安心して食べられるものをつくり、

自然の恵みに心から感謝する、

それがあたりまえのことでした。

 

『今、豊かだったあの頃の田んぼに帰ろう

これからずっと先の未来へ向けて、時を逆回転させよう』

原点回帰米にはそんな願いが込められています。

一口食べて感じてみてください。

身体にも心にも美味しさが染みわたる、自然本来の味わいを。

 

新潟県産コシヒカリ『原点回帰米』

農薬、化学肥料、動物性肥料、除草剤を一切使用しておりません。

白米3kg 2800円~

玄米3kg 2600円~

取り揃えております。

是非、お問い合わせください!!

__

パッケージもかわいい!

田舎の虫

ここ2日間、暑さが戻ってきました。

こんな陽気に誘われてか、

ここ田舎ではカメムシが大量発生!!

いや~ほんと、困ります。

私はどうも苦手です、あのフォルム、動き・・・

そして何と言っても怒らせるとめちゃくちゃくさい!!

うわ~いつの間にか事務所にまで入ってきてるし!!

下手に触ると臭うし(-_-;)

どうしてくれようか・・・

1等米でした!

25年産の「よこさわ米」

猛暑にも台風にも負けず、

堂々の1等米でした!

よかった!!

10月には、皆様においしいお米をお届けできそうです。

 

今日は無農薬「原点回帰米」の稲刈りです。